6・17馬淵さんと考える政治・経済ゼミ

#自律して学ぶ力を育む

未来を担う若者たちへ!

国会議員・馬淵さんと考える政治・経済ゼミ

経済政策・社会保障・安全保障、そして増税について舞台裏まで聞いて考える!〜

みなさんへ、大切なお知らせです!

未来の主権者である若者たちへ向け、国政についてより深く理解し、自らの意見を形成できる機会を提供します。

今年の後半には、総選挙も予想され、18才の高3生も投票することになります。

18才になっていない人も、近い将来は選挙権を持ちます。

いずれにしても、主権者として、どんな立場であっても、社会や政治について、自分の意見を持って考えられる人になってもらいたいと考えます。

講師の馬淵さんは、奈良1区選出の衆議院議員で、国会議員・元国交大臣として多くの経験を持ち、国政の舞台裏まで熟知されていらっしゃいます。

馬淵さんのHPより

国政の重要課題を知って、考えていこう!

今回も、経済政策、社会保障、安全保障、増税などの、今の国政の重要課題を中心に、政治・経済を考えるゼミを開催いたします!

 このゼミでは、馬淵澄夫氏から直接、国政の最前線での取り組みや現状の課題について詳しくお話しいただきます。

経済政策における日本経済の課題や今後の方向性、社会保障制度の課題や改革案、安全保障政策や国際情勢、そして増税について、深く知り考えていくことができます。

大幅な軍拡と増税が、政府によって予定されています。
米TIME誌の表紙には、「岸田文雄首相は、数十年に及ぶ平和主義を捨て去り、彼の国を本物の軍事大国にすることを望んでいる。」とまで書かれています。
このことを、私たちは、どう考えていけばいいのでしょうか?

TIME
表紙に書かれた言葉

税負担は、国内すべての人の生活に関わってきます。賛成にしろ、反対にしろ、その事実を知り、意味を考えて、自分の考えをまとめていく必要はあるでしょう。

国会議員は、私たちの生活に密接に関わる法律や政策を決める重要な役割を担っています。

しかし、私たちは普段、国会議員の仕事について、あまり知る機会がありません。

このゼミでは、国会議員の仕事や国会の動きについて、そして、日本の将来について、直接お話を伺うことができます。

日本の将来を担う皆さんにとって、きっと貴重な学びの場となるでしょう。

ゼミの中では、参加者の皆さんからの質問や意見交換の時間もあります。

昨年のゼミ風景

視野を広げ、人間や社会について自分の頭で考えていこう!

馬淵さんとの対話を通じて、自らの考えを形成し、政治に対する理解を深めることができます。

まず、政治・経済、日本史・世界史を入試のために学んでいる人には、リアルな問題を通じて、認識が深まりますので、とても受験にも有効です。

また、社会について視野を広げていくことは、今後の学習や生活にきっとプラスになります。
さらには、これからの国政に興味を持っている人にとっては、かけがえのない貴重な機会となることでしょう。

このゼミは、高校生・卒業生の大学生だけでなく、保護者の方々にも参加いただけます。

家族での参加や意見交換を通じて、政治についての理解を深め、家庭内での意見形成や議論の場を広げることも可能です。

ぜひ、この機会に国政に関心を持ち、自らが社会に対してアクティブに関わっていく一歩を踏み出しましょう。

以上、国会議員・馬淵澄夫さんを講師とするゼミは、

皆さんにとって貴重な学びの場となること間違いありません。

定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

未来を担う若者たちが国政について理解し、自らの意見を持ちながら社会に貢献するためのゼミです。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております!


【ゼミ概要】

日時: 6月17日(土)19時から21時まで(2時間予定)

場所: LEAD

参加費: 無料

対象: 高校生、卒業生の大学生、保護者の方々

申し込み方法:塾生・保護者様はスクパスで、卒業生・教養ゼミ参加者はLINEで、「617ゼミ参加希望」とご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!


予備校との違いやパーソナル指導について
お気軽にご質問ください

0743-73-9498

受付時間15:30~21:40(月~土)