LEADに寄せられた保護者さまの声:お子さまたちのために何が必要か?

2022年12月のアンケートでいただいた保護者さまの声

LEADでは、22年12月に、保護者様の声を聞かせていただき、さらに塾生のためになる塾として改善していくためのアンケートに取り組んでまいりました。

まず、今回のアンケートにご協力いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お寄せいただいた声から、保護者の皆様が、塾に何を求めていらっしゃるかを、さらに考え抜いて、ご期待に一層応えられるようにさらに邁進していく所存でございます。

今後とも、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

このようなGoogleフォームのアンケートでした。

声をご紹介いたします

以下、お寄せいただいた声をそのままご紹介させていただきます。

ただし、一部、固有名詞だけはカットさせていただきます。

☆質問☆:LEADに行かせて良かったと思われたことを、お書きください。

*勉強時間が増え、苦手意識が薄くなった

*国語基礎はもちろん、言葉の意味・使い方を詳しく教えて頂ける事。

*まだ成績がそれほど伸びていないのですが、勉強に費やす時間は増え、やる気が出てきたのではないかと思われます。

*大学進学についてだけでなく、生活面など幅広い視野で子どもを見てもらえていると思う。

しっかりと見てくれている。

自分のペースで授業を受けることができるところ。

*子供が先生を信頼してるのがよくわかる。帰ってきて楽しいと言い、テンションが高くかなり満足しているのがわかる。じわじわだけど成績は上がっている。

*勉強が進まなかった物理が、理解できるようになってきて面白くなってきているようです。

勉強に前向きに取り組めるようにしていただいている。

*何故か学校では単語をしないので、共通テスト1800を塾で取り組んでいることは、大変良いことだと思っています。

*プロ講師が本人の性格や興味等も確認しながら、オーダーメイドの学習をしてくれること。

目標が明確になった。勉強のやり方が身についた。

*家ではなかなか集中して勉強ができないタイプですが、朝から快適な自習室を利用できることは、本当に行かせてよかったと思っております。机の広さも教材を沢山置くこできるので快適に利用することができています。
あと、個別なので先生方が理解度をしっかりと把握していただいて、それに合わせて授業をしていただけること、基礎をしっかり教えていただけること、どの先生方も授業がわかりやすいこと。授業に関しても本人も満足しております。
夏あたりまでは、勉強に自信がない感じでしたが、10月以降から自信ある発言もよくするようになり、目標に向けて頑張っております。浪人生活はただしんどいばかりかと思い心配しておりましたが、成績が上がり楽しく勉強ができているようでとても感謝しております。

学習意欲が出て、成績が上がり本人の自信に繋がってきた事。

*少しずつ、ほんの少しずつ自信がついて、気持ちが前向きになってきたことではないかと思います。

*本人が受験前向きになった事と、成績が上がってきたことです。

*塾に通うのが嫌々ではなく、楽しみにしている様なので感謝しております。

色々なお声を寄せていただき、ありがとうございます。

自律して学ぶ力をつけて、合格しましょう!

保護者さまの声にじっくり耳を傾けて、私たちに問われているのは、一体何なのかを考えてみました。

やはり、私たちに期待されていることは、以下のようなことではないかと受け止めています。

1)お子さまたちの勉学への自信・モチベーションを育んでいくこと。

2)そのために、指導システムをより改善していくこと。
・プロの個別指導で、塾生の学力・意識状態などをしっかり診断・把握し、ご本人にあった勉強法の改善策をより工夫できること。
・一人ひとりの目標と現状から、オーダーメイドの学習計画をより的確に充実させていくこと。
・また、現状から目標(志望校)へのギャップを埋める学習計画を、一方的に上から指示するのではなく、生徒さん自身の気づきを持って、本人の自律して学ぶ力を伸ばす形で、共創し、本人が主体的積極的に目標達成できるように、より的確にリードできるようにしていくこと。
・自習室や特別補講、あるいは質問受付など、プラスになる仕組みをさらに工夫していくこと。

3)結果として、成績をあげ、合格できる実力を育んでいくこと。

保護者の皆さまの声を受けて、以上について、引き続き改善を追求してまいります。
「リードについて」「コース紹介」で書かせていただいたLEADの指導理念や指導法については、大きくはご理解・ご支持いたいたものと受け止め、さらに経営陣・スタッフ一同、生徒の皆さまに「最善の学び」をご提供すべく、より一層の改善に尽力してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

予備校との違いやパーソナル指導について
お気軽にご質問ください

0743-73-9498

受付時間15:30~21:40(月~土)