塾選びに悩んでいるあなたへ

塾・予備校のタイプ別の比較

奈良の塾・予備校のタイプ別比較:自分に合ったところに行きましょう。

なぜ、自分にあった塾・予備校選びが必要なのか?

塾選びに悩んでいらしゃる皆さんに、塾・予備校を比較した情報をお伝えし、本当に自分に合うところを見つけていただくお手伝いをさせていただきます。

なぜなら、「塾」「予備校」と言っても、色々なタイプ、それぞれのメリット・デメリット、それぞれの強み・弱みがありますので、それを踏まえて、自分にあった塾を選ぶ必要があるからです。
実際、中学・高校とい大事な時期に、本当に自分に合うところを見つけられたら、しっかり学力を伸ばし、合格や人間的成長にもつなげられます。
しかし、自分に合わないところに行ってしまうと、時間もお金も無駄にしてしまいかねません。

最近の塾ですと、1ケ月数万円でも年間にしたら数十万円、予備校なら100万円はかかるところが多いですね。高いところでは、数百万円などどいう予備校もあります。
ですので、自分に合ったところにいかないと、大変な時間的・経済的ロスをしてしまいます。

だからこそ、これからお伝えする塾・予備校比較情報をしっかり知っていただくくことは、とても大事だと思います。

情報が、あれば自分に合ったところを探せます。

今の時代、多様なタイプの塾があります。
・集団で問題の解き方を講義してくれるタイプ。
・個別で必要なところを教えてくれるタイプ。
・勉強は教えず学習管理をするタイプ。
・映像で、講義を受けるタイプ。などなど。

そんな中から、自分に合った塾選びをしていく必要があるのですが、そのためには、情報=色々ある塾のタイプについての事前知識を知っておけば、「自分(お子さん)には、こういうタイプが合っていそうだな」と判断する手がかりになります。
あとは、実際に、いくつかの候補の塾に行かれてみて、現場・先生の雰囲気を見て、直感で決めていけばいいでしょう。

27年の指導実践の上に、受験生に役立つ情報を提供いたします

LEADでは、問い合わせに来てくれる方とは、まず、27年2500人指導の経験に基づき、客観的に、その生徒さんにとって一番いい勉強法は何かと考えていきます。
そうすると、LEADにきてもらうよりは、「この状況だと、集団で、受験勉強していった方がいい」とか「家庭教師にじっくり見てもらった方がいい」とか、見えてくることがあります。

私たちも、LEADには、「ここで伸びる」と思える人に来てもらいたいと考えていますので、諸条件から他のタイプの塾の方が合っていると判断した人には、そうお伝えするようにしています。

塾・予備校の比較をしてみましょう!

まずは、冒頭の表をご覧ください。
生駒近辺に存在する塾さんのタイプ別比較の情報をまとめてみました。
ただ、情報取りまとめの責任は、私たちにありますので、具体的な塾名は伏せさせていただきました。あくまで、タイプ別比較の表で合って、塾選びの参考情報とお考えください。
情報は、21年6月のものですので、料金やシステムは、今後、どこの塾であれ、変わってくることはありますので、具体的には、実際にそれぞれの塾さんにお問いあわせください。

【自分に合うか合わないかの判断のポイント】


① 目的(=志望校合格や定期テスト対策など)を実現できそうかどうか?
② 自分の学力の現状で、無理なく受験まで学習を続けられそうかどうか?
③ 授業は、集団か、個別か、なくてもいいか。どちらが自分には合っていそうか?
④ 先生は、プロか、学生か?どちらが自分にはいいのか?
⑤ 学習計画・管理のシステムはどうなっているのか?どのやり方が自分には合っているのか?
⑥ 料金はどうなのか?
⑦ 通いやすいのか、どうなのか?
⑧ 自習室はあるのか、どうなのか?
⑨ 教室は、清潔で学習環境は合うか、合わないか?
⑩ 自分の直感でいい!と思ったかどうか?

自分に合っていそうな塾を考えてみましょう!

上記のように、タイプによって、それぞれ特徴がありますので、自分に合うところを見つけていきましょう。実際に、「こういうタイプが自分には合いそうだな」と思ったところに、問い合わせをして、実際の体験授業とかを受けて、今後のことを相談するところから始めるといいでしょう。

まずは、現場の雰囲気をみてきてください。
その際、自分の頭と感覚を大事にしてくださいね。「友達が行っているから」というのは、中学生ならありかもしれませんが、高校生なら自分で考えた方がいいと思います。

受験の成否と時間とお金がかかってますから、真剣に考えましょう。

それでも、悩んだら、LEADに相談に来てください。

ご自身では、なかなか選べない場合には、私たちが、お話を伺って、どのタイプが合っているか、アドバイスさせていただきます。

また、受験勉強のアドバイスもさせていただきますので、お気軽に教育相談・受験相談にお越しください。



塾選びに悩んでいる方

まずは教育相談・受験相談にお越しください

*60分無料カウンセリング

*お話を伺い、塾選びや勉強法についてアドバイス
*無料体験授業もできます。

クリックして、フォームからどうぞ!

夏期講習:7/15〜9/4 受付中!

大学受験パーソナルラボLEAD
奈良県生駒市

予備校との違いやパーソナル指導について
お気軽にご質問ください

0743-73-9498

受付時間15:30~21:40(月~土)