11・15ヒロシマ日本史ツアーのお知らせ
戦後70年の2015年、中東などで戦乱がたえず、また日本国憲法の平和主義も揺らぎ始めてきました。
また、TPPが合意され、グローバル化はますます進展しています。
こうした今までとは違った世界の状況の中で、世界の人々とつながり、自ら課題を発見し解決できるような力が求められていると思います。いかに文化や言葉の違いを乗り越えて、共に平和に生きていくか、これを主体的に追求できるような力が求められているような気がします。
リードでも、これまでも一年などの短期留学する人はいましたが、今年はアメリカの大学への進学(留学)を目指す高校生が三人もいます。いま、準備をがんばっているところです。
その中の一人の高校生が、「アメリカに行っても、日本のことを自分はきちんと伝えられない。戦後日本の原点となった広島のことをぜひ知っておきたい。」との思いを語ってくれました。
そこで、「では、きちんと広島で学んでこよう!」ということを思い立ち、広島で原爆について学ぶ日本史ツアーを行うことを決めました。
リードで事前学習をした上で、現地に赴いて、原爆ドームを中心とした平和公園の見学、平和記念資料館の見学、そして被爆者の方の体験談をお聞かせいただくことをしてこようと思います。
戦後の70年の時の経過は峻厳な現実であり、被爆者の直接の体験談を伺える機会はもう幾ばくもないと思います。今、きちんとその言葉をお聞きし、その思いを私たちが受け継いでいくことも、日本の一員として大事なことのように思います。
戦後、平和な世界を目指してきた日本の人間として、自国の歴史-広島の体験をきちんと認識していくことは、今後世界の人々と平和に共生していく道を考えていく一助になるのではないでしょうか。
関心のある方は、ぜひご参加ください。
*期日:11月15日(日) 8:30 リード集合 20時ころ生駒解散
*費用:35000円(新幹線、現地費用、引率経費など)
お問い合わせは、リードまで(電話:0743-73-9498 メール:lead@leadkobetu.com)