
進学校や塾に通っても、
伸び悩んでいる人に
もしかすると勉強法があってないかもしれません
プロ講師が個別でサポート
見えない苦手を発見
合格できる勉強法が見つかります
さらに、A Iでは育めない
やり抜く力・諦めない心も育てます
LEADメソッド
「学ぶ力」を育み、合格する力を内面からつけていただけます。

この春、勉強の仕方を根本的に変えませんか?
☆浪人を決めた既卒生 |
早めの再スタート!勉強のやり方を変え、目標と現状のギャップを埋めよう |
☆新高3 |
1年後の目標に向け、受験勉強を本格スタート |
☆新高2 |
2年後の目標を見すえながら文理の中心科目の実力を |
☆新高1 |
今年から教科書が変わります!高校準備講座 |
☆中高一貫校の中学生 |
学校の進度についていける勉強法を身につけよう |
☆公立中学生 |
受験の中で高校につながる基礎力を。中学準備講座 |

進学校に入った、あるいは評判の予備校・塾に通ったけれども、つまづきを感じ始めたり、伸び悩んでいたりしていませんか?あるいは、目標は高いけれど、具体的に受験勉強を効果的に進めるためにどうしたら良いのか悩んでいませんか?
勉強は真面目にしているはずなのに、成績が伸びない時は、
1)勉強法が合っていない
2)自分の弱点が見えていない
など、どこか勉強法が自分にあっていないことが考えられます。
今までのやり方で成果が出なかったのなら、新年度がスタートする今こそ、まさに見直しのチャンスです。
共通テストが始まり、入試が大きく変割りつつある時代です。
高校の教科書も今年から、大きく変わります。
特に英語が質量とも増えていきます。
そんな時代だからこそ、効率よく受験対策を進めていく道は?
1)プロに、自分の学習状況を診断してもらい、今後の学習計画を相談します。
2)各教科の入試対策や学習の計画の立て方・学習管理の仕方・モチベーションアップ方法など、勉強法を教えてもらいます。
3)その上で、自分の内面を耕しながら実践していって、改善しながら「学ぶ力」をつけていきます。
集団ではなく、プロ講師陣の指導によるマンツーマン指導の予備校だからこそ、一人ひとりの状況をしっかり分析し、うまくいっていない勉強法の原因をつきとめ、最適な学習法を見出し、学ぶ力と合格に必要な実力を、ご本人の内側から身につけていくことができます。
ぜひ、この春からLEADをご活用ください。
春期講習のスペシャルメニュー
【1】個別授業の講習

☆塾生
通常の授業に、4コマ以上をプラスする形になります。
いつもとは違う科目をプラスすることもできます。
☆これから始める人
・まずは、体験授業にお越しください。
学習状況を診断し、ご要望も伺い、学習プランをご提案いたします。
・講習で、どの科目を学びたいか、お選びください。
授業は、4コマ1セットになります。(コマ数を追加することもできます。)
【2】共通テスト時代の入試対策スペシャル講座
☆ グループ講座:全4回ワンセットの講座
下記講座①は、高校生対象。②③④は、中学生から受講できます。
☆科目横断的に、共通テストで問われる力を、学年に関係なく、鍛えます。

① どの科目でも共通テストに必要な読解力を鍛える講座
本年の数1Aは、平均点が37.96、とても下がりました。
この数学をはじめ、共通テストでは、どの科目でも設問の読解力が要求されています。設問が長くなり、文章・図表・データなど資料を読んで考える問題が多くなっています。
基礎的知識はもちろん必要ですが、文章・資料を読んで、その場で考察できることが必要になっています。
そこで、本年の共通テストから特に読解力を必要とする問題を取り上げ、その読解力・解答力をいかに鍛えるか、これからどう勉強していけばいいのかをアドバイスしていきます。
数学、英語、生物、日本史の読解力が必要な問題を取り上げ、設問の読み解き方のポイントと対策をアドバイスしていきます。
② 世界を知らないと解けない入試:現代社会基礎講座
共通テストや各大学の英・国の長文・評論、社会、また推薦入試、小論文では、現代世界での諸テーマ(コロナパンデミック、世界の紛争や人権問題、気候変動問題、A Iなどテクノロジーに発展のもたらす問題など)を知っていないと、対応できないことが多くなっています。
そこで、世界の諸問題についての基礎教養を身につけ、社会科目、英語、国語、小論文、推薦の志望理由書などについて準備の仕方、勉強の仕方をアドバイスしていきます。

③ 学校では習わない!古文の読解力を上げる基礎講座
古文が苦手な生徒さん、とても多いです。それは文系・理系を問いません。
ちなみに、この講座の対象となる生徒さんは、今、古文を学習中の高校生でも、これから 古文を習い始める中学生でも、どなたでもです。
第一講:古典の常識クイズ!!
「寝殿造りってよく聞くけども、トイレってあったの?!」など。
(映像も交えながら『かぐや姫の物語』・大河ドラマなど) 具体的なイメージが持てるよう に。
第二講:いきなり古文に飛び込もう!!
古文の海に突き落とされて、溺れてもいいんです。 むしろ、溺れてください。必ず助け出します。そして自分で泳ぎだせるようになります!!それぞれの生徒さんがが抱いたイメージを語り合ってもらいましょう。合っている間違って いるは関係ない!!
第三講:主語に注目してみよう!!
何事にも、「誰が、何をした。どうなのか。」は大切です。 それを正確に押さえましょう!!
第四講:今後の勉強の仕方
助動詞・古文単語・敬語について。おすすめの単語帳・問題集 などについて。
「なんで古文なんか、やらなあかんの。今後、絶対、必要ないのに~。」と思っている皆 さん方への答えが、この講座の中にあるはずです。

④ リスニング対策講座
共通テストの英語は、Readingが100点、Listeningが100点の配点になっています。各大学で、合否判定における配点比率が決められますが、北大のように1対1とListeningの配点が高い大学もあります。
英語の音に慣れ、フレーズの塊で意味を捉え、内容をイメージできるようにしていきます。
志望校の配点に応じた対策をやっていきましょう❗️

講習のお申し込みについて
☆塾生
お渡しする申し込み用紙に、
1)受講希望の科目
2)コマ数
3)日程のご都合
を記入して、3/14(月)までにご提出ください。
二者懇談・保護者懇談をご希望の方は、スクパスなどでお申し出いただければ、対応させていただきます。
☆これから始める人
・まずは、無料体験授業にお越しください。
HPのお問い合わせフォーム、LINE、またはお電話(0743-73-9498)で、ご連絡くだされば、ご希望の日時に体験授業をセットいたします。
・60分の授業、その後カウンセリング(診断の上のご相談)を行います。
学習状況を診断し、ご要望も伺い、学習プランをご提案いたします。
・講習で、どの科目・講座を学びたいか、お選びください。
個別授業・講座は、4コマ1セットになります。(個別授業はコマ数を追加することもできます。)
講習費

春のスペシャルキャンペーン!!
☆3/14(月)までのお申し込みで、体験授業後、1週間以内に入会をご連絡いただいた方には、入会金を半額に割引いたします。
さらに今だと!特典として、学習計画ノートと勉強のやり方チェックシートをプレゼント!
この二つをご活用いただけると、勉強法の改善策と計画的な学習法が見えてきます。
☆春期講習でお試しの人は、入会金5.000円。(通常20.000円)。講習後、本入会する場合は、半額に割引いたします。