部活が終わって、今から受験勉強スタート!入試に間に合わせるには?

部活が終わって、さあ受験!さて、どうしたら.....?

夏の前のこの時期、高3生は、県大会・インハイ予選などが終わって、部活を引退、さあ、これから受験だ!という人も多いですね。

そこで、はたと、
「今からどう勉強すれば、いいんだろう?」
「部活はがんばってきたけど、勉強は間に合ってない!」
「どこの大学・学部を受けたらいいんだろう.....」
など、色々な悩みが出てきているのではありませんか?

本当に悩ましいですよね。
今まで、とにかく部活に打ち込み、授業を聞いて、定期テストを頑張ることで精一杯だった人も多いかもしれませんね。

同志社大学

でも、大丈夫!LEADなら、今からでも間に合います。

28年で2500人以上の指導してきたプロのマンツーマン予備校ですので、部活を終えてから受験勉強を始めたにも関わらず、国公立・関関同立に合格者を多数出しています。

県予選段階だけでなく、インターハイに出場しながら国公立や関関同立に合格した人もいます。(合格者の声をぜひご覧ください。先輩たちの声こそが、確かなエビデンスです。)

写真をクリックしてください。合格者の声のページが見られます。

そう、今からでも、LEADにきていただけば、大きな可能性があります。

なぜ、LEADで合格できるのか?

予備校なのに、プロが一人一人に個別に教えるからです

確かに、今は色々なタイプの予備校・塾があり。それぞれに良いところはいっぱいあります。
しかし、問題は、君は今からのスタートだということです。


今からでは、集団の予備校では途中参加になってしまいます。
また、衛星では、よほど根気がないと続かないし、質問もできません。
自習型の塾では、「教えない」ことをセールスポイントにしている塾さんでは、わからない所をいつでもは教えてもらえなさそうです。

しかし、LEADでは、プロの先生が、君の現状からスタートして、目標=志望校合格へプロの先生が、しっかり入試科目について理解を進め、合格に必要なレベルまで引き上げていきます。
基本から入試レベルへ、毎回の授業で、到達度を診断して、必要な対策を打っていきます。

陸上でインハイに出場して、現役で神大合格!

一人ひとりのための学習計画・カリキュラム

あなたにこれから必要なのは、何なのか?


ⅰ)目標=志望校をはっきり決めること。
まずは、目標をはっきりきめましょう。目標=登る山がはっきりしないと、受験は成功しません。生駒山に登るのか、富士山に登るのか、はたまたエベレストに登るのかで、準備が全く違うのと同様に、大学受験でも目標=志望校が違えば、対策も全く違ってきます。


目標がないまま勉強しても、あまり成果は出ないと思ってもらった方がいいです。『勉強できたところまでで受かる大学でいい』と考えていると、行きたいと願っていた大学に行けないことの方が多いです。


まずは、本当に行きたい大学・学部を決めましょう。本気で願えば、そのレベルに行けるように自分の心と身体が動いてくれます。
LEADは、そんなあなたなら、たとえ現状と目標の距離が遠くても、全力でサポートします。

夏までテニスがんばって、大阪府大に現役合格!

ⅱ)現状と志望校とのギャップを冷静に見据え、それを埋める努力を日々積み重ねていきましょう。


まずは、志望校の入試制度をきちんと調べてください。
一般入試で受けるのか、推薦入試や総合選抜型入試で受けるのか。
試験は、どんな試験が課せられるのか。
入試科目、配点ー共通テストと個別試験ーはどうなっているのか。


今日、入試は相当多様化しています。私大では、年明けの一般入試より年内入試で合格する人が増えてきています。

自分にあった入試を探してみましょう。
部活でがんばった人は、案外優遇されることも多いです。インハイなどに出場した人は、そのキャリアを有利に活かすこともできます。
(*この辺りは、自分で調べるのも大変ですので、具体的にご相談いただいた方が手取り早いと思います。長年の経験から、適切なアドバイスをさせていただきます。)


いずれにしても、目標を決めて、そこにどうやってたどり着くのか、その戦略が大事になります。闇雲にやっても、ムダが多くなってしまいます。私たちが、合格への道筋を丁寧にリードいたします。
あなたは、それを踏まえて、目標目指してがんばってください。

ⅲ)あなたのための学習計画をたて、やりながら計画を修正してゴールへ!


LEADでは、入塾時にまず入試までの長期の学習計画を立て、また授業のあなたのためのカリキュラムを作り、さらに模試を節目に各時期の学習計画をたて、その上、毎週・毎日の学習計画を勉強を計画的に進めていきます。


入塾時、模試ごと、そして必要な時はいつでも、二者懇を持って、学習計画を練り直していきます。
また、その計画の立て方も、もちろん援助・アドバイスしますが、決められたことをただ受け身にやってもらうようにはしていません。

私たちは、高校生に自立・自律して学習できる力を身につけてもらいたいと考えています。今の教育では「課題発見の力」が求められていますので、言われたことしかできない人になってしまったら、あなたの将来にとって良くないと考えています。


受験勉強の過程でこそ、自分自身で自分をマネージメントできる力をつけてもらいたいのです。
自分で、<計画を立てる→実行する→模試などで検証する→計画を練り直す→また実行する・・・>というP(計画)D(実行)C(検証)A(再計画)というサイクルを自分で回せるようになってもらいたい。


実際、そのように計画を立てて勉強を常に見直しながらやり抜いた人は合格しています。
さあ、計画的な学習を始めましょう!

まずは、受験勉強のやり方相談、もしくは無料体験授業に来てください

部活を終わったあなたは、直ちに行動を始めましょう。残された時間は多くはありません。
受験勉強の計画を早急に立て、学習を始めましょう!

まずは、受験勉強の相談だけにでも来てください。
入塾しなくても構いません。君の悩み・願い・要望などを聞かせてもらって、あなたに必要なアドバイスをさせてもらいます。
模試の成績表など学習の到達状況がわかるデータを持ってきてもらうとより効果的です。

あるいは、プロの授業を実際に体験してもらってもいいかと思います。
希望の科目について、60分の1対1の授業を体験できます。その授業を踏まえて、状況を診断し、今後の学習プランをご提案しています。

体験授業後に、受験の悩み・大学への思い・指導のご要望などをじっくり聞かせてもらって、あなたに必要なアドバイスをさせてもらいます。


夏までテニスで活躍して、現役で同志社合格!

受験勉強について
お気軽にご相談ください

0743-73-9498

受付時間15:30~21:40(月~土)お問い合わせ・無料体験はこちら

⇧ 60分の無料体験授業をお申し込みいただけます。

クリックして、フォームからどうぞ!

→TOPページへ

京大

予備校との違いやパーソナル指導について
お気軽にご質問ください

0743-73-9498

受付時間15:30~21:40(月~土)